2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで楽しむ英語学習:Duolingo

最近、Duolingoという言語学習用のアプリで英語を勉強しています。 連続で何日勉強が続いているかカウントしてくれます。現在20日連続で勉強中です。途切れるとなんだか惜しい気がしますよね。 セクション1:はじまりの森 ユニット4に進みました。 Duolin…

英語の勉強を始めました

今年の抱負の一つに、台湾旅行に行くというのがあります。 海外旅行では言葉が通じないというのが不安材料の一つです。 そこで、英語を勉強しようと思い立ちました。 台湾でも、ホテルの フロントでは英語が通じるようです。 しかし高校卒業以来、英語の勉強…

今年の抱負を考えてみた

今年の抱負について考えてみました。 お酒の量を減らす。 これは今年に限らず、生涯取り組むべきことと考えています。 去年のクリスマス以降、ずっと控えていたワインと日本酒をついつい飲んでしまい、現在体調が良くないです。ワインと日本酒を飲むのはもう…

2024年元日の朝

2024年は、よく晴れた穏やかな朝から始まりました。 天気が良いと放射冷却現象で冷え込みます。今朝の気温は-12度でした。 お雑煮を食べて、おせちをつまみ、散歩に出かけました。 歩道がこんな小道になっています。 12月にドカ雪が降ったせいで、この時…

ゆく年くる年

テレビから蛍の光が聞こえてくると、いよいよ今年も終わりだなあという感じです。 今年は紅組の勝利。 そして、ゆく年くる年。 Bing Image Creator は、現在混みあっていて画像を作成できないようです。 今日はBing Image Creatorに、かぐや姫の画像をいろい…