英語の勉強を始めました

今年の抱負の一つに、台湾旅行に行くというのがあります。

海外旅行では言葉が通じないというのが不安材料の一つです。

そこで、英語を勉強しようと思い立ちました。

台湾でも、ホテルの フロントでは英語が通じるようです。

 

しかし高校卒業以来、英語の勉強は全くしていません。

しかも高校時代に英検3級を受けましたが、不合格だったという苦い経験があります。

同じクラスで不合格だったのは私くらいじゃなかったかな・・・

 

そこでChatGPTに初心者向けの英語学習教材について聞きました。

すると、以下のような回答が返ってきました。

 

初心者向けの英語学習教材はたくさんあります。以下はいくつかのオススメの教材です:

  1. Duolingo (デュオリンゴ): Duolingoは無料で利用できるアプリで、ゲーム感覚で楽しく英語学習ができます。基本的な文法や単語を覚えるのに適しています。

  2. Rosetta Stone (ロゼッタストーン): Rosetta Stoneは、直感的でインタラクティブな学習を提供する言語学習プラットフォームです。言語を自然な文脈で学ぶことができます。

  3. BBC Learning English: BBC Learning Englishは、無料で利用できるオンラインリソースで、リスニング、文法、単語力を向上させるためのコースが豊富に揃っています。

  4. HelloTalk (ハロートーク): HelloTalkは言語交換アプリで、ネイティブスピーカーと直接チャットをしながら学ぶことができます。コミュニケーションスキルを向上させるのに役立ちます。

  5. EnglishClub: EnglishClubは、文法、語彙、発音などの基本的なスキルを向上させるための無料のオンラインリソースが充実しています。特に初心者に適しています。

  6. Busuu (ブスー): Busuuは、言語学習アプリで、日常の会話や文法、語彙を学ぶことができます。また、ネイティブスピーカーによるフィードバックも受け取ることができます。

  7. Anki (アンキ): Ankiはスマートフォンやコンピュータで利用できるフラッシュカードアプリで、単語やフレーズの暗記に効果的です。様々なデッキが利用可能です。

  8. TED Talks (テッドトーク): TED Talksは英語の講演が多く、興味深いトピックで英語リスニング力を向上させることができます。字幕も利用できるので、理解しやすいです。

これらの教材は、それぞれ異なるアプローチや強みを持っていますので、自分の学習スタイルに合ったものを見つけると良いでしょう。

 

さすがはChatGPT、沢山紹介してくれました。

とりあえず一番最初に紹介されたDuolingoというのを使ってみました。

スマホで勉強でき、非常に初歩的な内容で、英語初心者にはうってつけでした。

少しづつでも毎日勉強するのが良いと思うので、朝と夜に15分程度やってます。

Duolingoでは、学習が連続何日続いているかカウントしてくれます。

また、課題をクリアするごとにポイントがもらえます。

獲得ポイントのランキングを常時閲覧でき、他の利用者と競い合うことでやる気がでます。

現在連続16日目ですが、この先長い道のりになりそうです。

 

これ以外に、英単語や英文法についても少しづつ勉強してますが、それはまたの機会にご紹介しようと思います。