暑さ対策をしなくては

私が働いている職場は、夏になると場所によっては40℃近くなる。
先日その暑い場所で作業した後、水分補給はしたが、なんだか頭がクラクラしてきて気分が悪くなった。これは熱中症の初期症状かもしれないと思い、あわてて冷風機の風で頭を冷やしたが、あまり効果は無かった。幸いそのあとは40℃近い場所での作業が無かったので助かった。

職場では、気分が悪くなったら報告して休憩してもよいことにはなっているが、大丈夫だろうと作業を続けてしまいがちだ。

日本の夏は年々暑さを増しているような気がするし、私は歳をとって体力が低下する一方だ。これまでよりも暑さに気を付けなければ。

とりあえず、百円ショップで首回りを冷やすアイテムを買ってきた。お値段100円。

最近、職場の人が使っているのをよく見かけるのは

こんなやつだが、売ってなかった。百均でも1,000円するのね。
ホームセンターでも同じようなやつが1,000円くらいで売っていたが、とりあえず100円のやつで様子見だ。