雪子姫

暑いので雪女の絵でも描こうかと思っていたら、雪子姫が頭に浮かんだ。
永井豪さん原作の「ドロロンえん魔くん」に登場する色っぽい女の子だ。

私がテレビでこのアニメを見ていたのは今から50年も前のこと。まだ小学校低学年だった。子供だった私に、雪子姫は強いインパクトを与えたのだろう。憧れ的な存在だったのではないか。

今回、ネットで原作コミックの画像をいろいろ探してみたが、雪子姫は全裸か半裸のシーンが多く、着物を着ているシーンが少なかった。原作では毎回妖怪やえん魔くんにエッチないたずらをされる役回りだったようだ。

ミニスカートのような丈の短い振袖姿。しかもその下には何も身に着けていない。さすが永井豪先生!と言いたくなるほど刺激的だ。永井豪さんの漫画を読んで性に目覚めた子供達は、私も含めて大勢いるのではと思う。