初投稿

50代半ばを過ぎて単調な毎日に何か変化をと思い、ブログをはじめた。

自己紹介など考えていたが、まず年齢が50代半ばになることを別の言い方にするとどうなるか。最初に思いついたのは「初老」だが、調べてみると終戦のころは40歳くらいが一般的だったそうだ。今では40歳といえば「中年」の始まりくらい。「アラフォー」などという言い方もある。ちなみに60歳前後は「アラカン(アラウンド還暦)」と言うらしい。

2010年にNHKが実施したアンケートでは「初老」は60歳からという回答が4割を占めていたようなので「初老」は自分にはまだちょっと早いかな。

近所のスーパーなどでは、55歳からシニア割引のサービスがあったりするが、自分のイメージでは「シニア」は高齢者って感じがする。

50代後半に当てはまる言葉がなかなか見つからない。まあ「初老未満」って感じだろうか。