インデックス投資の実績(2023年10月末)

10月は米国も日本も平均株価は下落しました。
私が積み立てしている投資信託も値下がりです。

インデックス投資は短期間の値動きなど気にせず、長期に渡ってとにかく淡々と積み立てるのが良しというのが定説のようになっています。

ただし、私のように50代半ば過ぎの場合、元本が保証されていないリスクのある株式などに全財産のうちどれくらいの割合で投資するのが良いのでしょうか。

これについて正解は無いとは思いますが、私自身は現時点で全財産の半分位までにしておこうかなと考えています。もし全財産の半分を失ったとしても、老後の生活資金はギリギリ何とかなるかなあと。そこまでの状況にはならないとは思っていますが。

なぜそこまでリスクを取って株式に投資するのかというと、なるべく早く引退したいからです。できれば60歳で。一般的な年金支給開始年齢の65歳までは働きたくないなあと思っています。

 

10月末の評価損益は1,804,962円でした。
先月末よりだいぶ減りましたね。

 

※太字が現在積立中のファンド