私の好きなお酒(ノンアル含む)紹介

私は若い頃からお酒が大好きで、お酒を飲まない人生は考えられないくらいでした。
なので、ほぼ毎日のようにお酒を飲んでいました。

しかし、長年の飲酒のせいで内臓が相当傷んでいたのでしょう。ついに逆流性食道炎になってしまいました。

お酒は麻薬みたいなもので、朝起きた時に具合が悪くて今日は休肝日にしようと思っていても、夕方になると気が変わってついつい飲んでしまうのです。

しかし、胃の調子の悪さから、大好きだったお酒を飲むことがどうしても出来なくなりました。

そこで、仕事のある日はノンアルコール飲料、休日は缶ビールを1本飲むことにしました。ワインや日本酒などのアルコール度が高めのお酒はやめました。やめたというより、体が受け付けなくなってしまったのです。

しばらくそんな生活を続けていると、胃腸の具合がだんだん良くなってきて、たぶん逆流性食道炎も治ったのでなないかと思います。

 

それでは、私が普段飲んでいるお酒(ノンアル含む)を紹介します。

写真の左側はAsahiのBEERY。これはアルコール度が0.5%のビールテイスト飲料です。
アルコール度が低いのに、意外と美味しいので重宝してます。仕事があった日でも、たまに飲んでます。

右側はCGCのゼロクリア。これはノンアルビールです。大手の飲料メーカーから発売されているノンアルビールは味が好きになれなくて、いろいろ飲み比べてみたのですが、このゼロクリアが今は一番気に入っています。しかも余計な添加物があまり入っていないのも好印象です。添加物としてはブドウ糖が入っているのでかすかに甘味を感じます。

お酒好きの方は、休肝日に何を飲むか悩むことがあるかと思います。
アルコールが入っていないと、なんだか物足りない気がするんですよね。
お酒好きはアルコールの風味が好きなんだと思います。

アルコールの風味があるノンアル飲料を誰か開発してくれないものかなあと思います。