3分で出来る自家製即席味噌汁

逆流性食道炎になったため、飲酒を控えている。以前は夕食時におかずをつまみに酒を飲んでいたので、ごはんと味噌汁は食べないことが多かった。しかし最近は酒を飲まない日が増えたので、ごはんと味噌汁を食べるようになった。

その場合、一人分の味噌汁をいちいち鍋で作るのは手間である。しかし市販のインスタント味噌汁は味が濃すぎてあまり好きではない。そこで自前でインスタント風の味噌汁を作っている。

味噌汁で重要なのは味噌である。これは自分の好みのものを使用するのが良い。私は近所のスーパーで売っている信州みそが好きだ。

 

これを小さじ一杯分お椀に入れる。次にほんだし、乾燥した海藻類、きざみあげをお椀に投入。海藻類はわかめ、ふのり、あおさを入れている。磯の風味が出て良い。きざみあげは袋からそのままお椀に投入可能なものがスーパーで売っている。

 

あとはお湯をかけるだけ。きざんだネギをふりかけて自分好みの味噌汁の出来上がり。

お酒を控えることで食生活が少し健康的になった。