逆流性食道炎になった

健康診断で軽度の逆流性食道炎だと言われた。

内視鏡で撮影した写真を見せられたが、胃と食道の境目の白っぽくなっている所が炎症を起こしているらしい。

確かに胃のムカムカが続いていたので何かあるのではと思ってはいたが。

調子が悪い時は薬を飲むとよいと医者に言われた。その時薬を処方してもらえば良かったのに言いそびれた。失敗したなあ。

とりあえずドラッグストアで店員さんおすすめの「ガストール細粒」を購入し、食後に服用してみた。胃がスーっとしてムカムカも収まってきた。いい薬だ。

しかし、薬を飲んだ直後は気分が良くなるが、いままで通りの食生活を続けていると結局胃のムカムカは治らない。やはり食習慣を改善しなくてはならない。

 

現在、以下のことを実施している。

 

・飲酒を控える。

実は私は大の酒好きで、ほぼ毎日酒を飲んでいた。しかし最近胃の不調のせいでアルコール度の高い日本酒やワインは避け、アルコール度5%程度のビールや缶酎ハイを飲むことが増えていた。胃の不調を治すために、ここはぐっと我慢して毎日の飲酒はやめることにした。

 

・炭酸飲料やカフェイン飲料をやめる。

昼休みに炭酸飲料を飲むのが楽しみだったがやめることにした。

また、工場で肉体労働に従事しているので水分補給にウーロン茶を飲んでいたが、ノンカフェインの麦茶に変更した。

食後のコーヒーや日本茶もなるべくやめる。

 

上記のことを、かれこれ2か月ほど続けている。胃の具合はだいぶ改善されてきたが、完全に良くなってはいない。年齢的なものもあるかもしれない。長年の飲酒のせいで内臓がかなり傷んでいるのかもしれない。

このまま当分の間続けてみようと思う。