インデックス投資の実績(2023年11月末)

先月は評価損益は減ってしまいましたが、今月は一転して増加しました。
米国がそろそろ利下げに転じるのではないかとの憶測が広がったためかもしれません。

しかし、月末に近づくにつれて為替は円高に動いています。
外国の株式は、為替の影響をもろに受けるんですよね。円安になると値上がりするし、円高になると値下がりします。

私は、できれば60歳で引退したいと思っているので、このままどんどん評価益が増えていって欲しいです。

 

来年1月からは新NISAがスタートします。
年間積立額の上限が、現行つみたてNISAの40万円から120万円に引き上げられます。また、240万円の成長投資枠が新たに加えられます。
120万円+240万円で、年間最大360万円投資でき、それで得られた評価益が非課税となります。(1800万円という保有限度額が設定されています)

この制度、若いうちからコツコツ積み立てるのがキモですね。
IDECOも併用して資産形成に活用するという手もあります。

 

ただし、投資は元本保証はありませんので、株価が値下がりすると大損する可能性も十分あることを忘れずに。

 

2023年11月末の評価損益は、2,750,916円でした。

※太字が現在積立中のファンド