2023年を振り返る その2

前回に続いて、2023年を振り返ってみました。

 

今年の夏は、経験したことがない暑さだった。

7月から8月にかけて、最高気温が30度を超える日が続きました。
私の住んでいる地域では、こんな暑さは今まで経験がありません。

仕事中、首にアイスノンを巻いて作業しました。

 

飲酒の量が激減して体調が良くなった。

以前は毎日お酒を飲んでいましたが、現在は休日に缶ビール1本飲む程度です。

おかげで体調がとても良くなりました。

また、お酒をあまり買わなくなったので、節約になっています。

 

イラストに興味を持った。

ブログのアイキャッチ画像や挿絵を自分で描いてみたいと思ったのがはじまりです。

ペンタブや、ペイントソフトも購入しました。

でも最近は画像生成AIの登場もあり、自分では描いてません。

 

高性能な画像生成AIが登場。

入力されたキーワードをもとに画像を生成してくれるAIが登場しました。

マイクロソフト社が提供するサービスのBing Image Creator は、無料で高いクオリティーの画像を短時間で生成することができるため、よく利用しています。

 

台湾に行ってみたい。

Youtubeで台湾のB級グルメを紹介するチャンネルを良く見るようになり、台湾に行ってみたいと思うようになりました。

旅行会社のツアーを調べてみて、いいものがあれば行ってみたいなあと思っています。

 

インデックス投資が好調で、評価益が増えた。

米国のインフレ対策による利上げの影響で、米国の平均株価はパッとしませんでした。
しかし、日本が金融緩和政策を維持したことで為替の円安が進行し、一時1ドル150円を越えました。

円安の影響で外国株式は値上がりし、私が積立している全世界株式インデックスファンドも大きく値上がりしました。

 

 

今回は2023年中に、自分的にインパクトがあった事柄についてまとめてみました。