この夏、買って良かったと思うもの

気が付けば8月も終わりに近づいている。
今年の夏は、今まで経験したことが無いほどの暑さに苦しんでいる。

暑いさなか心底買って良かったと思うものがある。

まずはエアコン。
私が住む北国では、一般家庭でエアコンはあまり必要とされていなかった。
しかし一昨年あたりから、夏の暑さが耐え難くなってきて、ついにエアコンを買ってしまった。
去年の夏、エアコンを冷房で使用したのはひと月に満たなかったと思うが、今年は6月の下旬からほぼ毎日エアコンが稼働している。
寝室にはエアコンが無いので、エアコンのある部屋に布団を敷いて寝ている。
今後、寝室にもエアコンを取り付けようか検討中である。

次に氷結ベルト。
これは白元アースから発売されている、首まわりを冷やすグッズだ。
私の職場はもともと夏場は非常に暑い。しかし今年は異常だ。
大量に汗をかいて、作業着が水をかぶったようにずぶ濡れになってしまう。
作業中に軽い熱中症の症状が現れて気分が悪くなったりしたので、これはマズイと思い百均で首に巻く冷却グッズを買ってみた。しかし冷たさが10分程度しか持続しない。
近所のドラッグストアで見つけたのが「氷結ベルト」だ。これは百均で買った冷却グッズと同じ仕組みで、冷凍庫で凍らせたジェルを布地のカバーに収めて首に巻く。
これは冷たさが1時間程度持続するので、ぬるくなってしまったら交換する。
幸い職場には冷凍庫があるので替えを保管しておけるのだ。
そのため3セット購入した。(ジェル2本と布地のカバー1つが1セット)
このおかげでなんとか暑い夏を乗り切れそうだ。

今後、毎年こんな暑さになるのかなあ。